スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

捨ての連鎖

ゆうたです。

捨ての連鎖がおこりました。

テレビ→テーブル→カーテン→洗濯かご

関係なさそうな4アイテムが一気に繋がってなくなりました。

快感です。

何かに目覚めそうです(笑)



そのあらすじ

まずは移り変わりをご覧ください。

■Befrore
IMG_1230.jpg


■After
IMG_1243.jpg


あっ、完全に物がなくなったわけではありません。

右の手前にテレビ台と扇風機があります。

ただ、テレビ、テーブル、緑のカーテン、そしてベランダにあった洗濯かごは一気に処分しました。

これまでは大きい物だと、時計と水切りかごくらいしか処分していませんでした。

それが2,3日で一気に大量のものを処分することになりました。





一体何があったのか…

捨ての連鎖です。

捨てる前からも、なんとなく「テレビなくてもいいかもな…」「このテーブル一人じゃ大きいよな…」というのは感じていました。感じていましたけど、さすがに捨てようとまでは思っていませんでした。

色々あって、ふと、テレビを実験的に撤去してみることにしました。押入れにしまってみました。

すると、テレビ台が余りました。

「これテーブル代わりに使えないか?!」

テレビ台をテーブル代わりに使ってみました。ジャストサイズでした。

ここで、大きなテーブルを捨てることが決まりました。

大きなテーブルをどけると、カーテンがよく見えました。

Beforeの写真もう一度見てください↓

IMG_1230.jpg

緑のカーテンの丈が短くて、白のカーテンがはみ出しています。

テーブルをどけると、このはみ出し具合がさらに気になるようになってしまいました。

「カーテンは捨てれないよ…」

2,3日経てば気にならなくなるでしょう。放置してみました。3日間気になり続けました…笑

これも実験的に外してみました。夜も白いカーテンだけで大丈夫でした。

ここで、緑のカーテンを捨てることが決まりました。

緑のカーテンを取り外したことで、昼間緑のカーテンを開けている時もスッキリしました。

カーテンがないと気持ちが良いことに気づいた僕は、天気の良い昼間、何気なく白の遮光カーテンも開けてみました。

光が差し込んで部屋が明るくなりました。

「おお!!」

自然の光は最高です。

ただ、カーテンをどけてみると、窓の外に明るいピンクの洗濯かごが映っていました。

「う…邪魔…」

前からピンクの洗濯かごは処分したいと思っていました。一気に処分したい欲が高まりました。

色々検討した結果、「なしで大丈夫」との結論に至りました。

ここで、洗濯かごを処分することが決まりました。

部屋が一気にスッキリしました。(Afterの状態です)

このスッキリを体感してしまっては元に戻れません。

押入れにしまっていたテレビも、この流れに乗って処分することに決めました。






『テレビを実験的に撤去』

『テレビ台がテーブル代わりに』

『テーブルなしでカーテンが目立つので処分』

『カーテンがないとカゴが目立つので処分』

『テレビも処分決定』



という流れです。

簡単に書きましたが、もちろん各段階で検討はしています。特に洗濯カゴとテレビの2つはかなり検討しました。(また別の記事で書きますが)

ただ、前々からカーテン、テーブル、洗濯カゴ、テレビ、にそれぞれ考えることはあったので、それが一気に繋がった感覚です。

捨ての連鎖とでもいうのでしょうか。

快感ですね。

こうして僕も持たないことにハマっていくのかもしれません…





励みになっています!!
応援のポチッと押していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ



物別詳細記事

テレビ⇒『テレビを捨てました。すると食事の時に…
テーブル⇒
カーテン⇒
洗濯かご⇒

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自己紹介

ゆうた

Author:ゆうた

22歳男子の一人住まい。
持たない暮らしを目指してゆったりと。

詳しいプロフィール
(自宅の間取りなんかも…)



参加しています。
参考にもしています。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


カテゴリ
最新記事
記事一覧



カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。